作りたかったけど匙を投げたゲームの仕様(?)



 タイトル未定。候補は贖罪、前奏曲、プレリュード(前奏曲やね)、プロローグ等々。
 主人公は天野君。
 薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲クの始まる一週間前〜当日までのお話。

 5月18日(日)

 僕は苦しくて目が覚める。命の源である赤い血が、口から零れてゆく。
 もう、長くないと悟っている。
 人目につきそうな場所にはいたくなくて、学校内をうろちょろ(?)してる時に要に出遭う。
 話をする(要親密度+1)

 5月19日(月)

 僕はレポートを提出するために生物教授室へ行き、そこで血を吐いてしまう。
 月村に目撃される。黙っていて下さいとお願いする。
 なんの問い返しもせずに頷く月村に安心する。(月村親密度+1)
 (本当は、月村は天野に興味無いだけ(^^;;;;;)

 5月20日(火)

 この日から、自由行動が出来る様になる。
 選択肢はいくつか。
 生物教授室(行くと月村と会話。月村親密度+1)
 裏庭(行くと要と会話。要親密度+1)
 学校内色々。(たとえばあずさ。たとえば金子。会えば会話とそのキャラに対しての親密度+1)

 5月21日(水)〜23日(金)

 同じく、選択肢から選ぶ日々。
 変数を使って、ちゃんと会うのが2回目なら2回目の会話、3回目なら3回目の会話にしたい。

 5月24日(土)

 運命の最終日(笑)

 月村親密度が4以上の場合(最高は5) 月村ED
 イメージは黒。薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲クのゲームと同じく、月村に安楽死をいただくED。

 要親密度が4以上の場合、要ED
 イメージは白。要とのそれまでの会話によって、安楽死は願っていない。
 小鳥の死骸に関してのイベントで、自分のハンカチを差し出した時、思いきって自分で死骸を掴み、
 その死の波動が伝わって来て、倒れる。(苦笑)
 要の腕の中でお亡くなりかな。救われるようなEDにしたいですなぁ。

 どっちつかずの親密度の場合、BADED
 イメージは赤。授業中に突然血を吐く。
 一番知られたくない形での病気の知られ方。
 騒がしくなる教室の中、目に映る赤だけが鮮やかで。

 学校にいる薔薇メンバーそれぞれに出会ってる(月村、要、あずさ、真弓、金子、土田、それぞれ親密度が1)の場合、隠しED
 薔薇の木の下、隠しキャラ(笑)の水川抱月と遭遇。
 ギャグのようなシリアスのような?
 
 まるで桜の精のような、整い過ぎた、夢のような外見をした人は歌うように僕に問いかけた。
「それで、君の願いは?」
 僕は・・・

 選択肢1〜7
 薔薇キャラそれぞれとのラブラブED(笑)
 相手は僕に対し溢れる愛情を表現してくれるけど、僕はそれが、僕が死ぬまでの一時的な魔法だと知っている。
 それは、明日かもしれない。

 選択肢8
 病気を治したい。
 一番、天野君が救われるEDでしょうか?
 病気に逃げず、信仰に甘えず、自分の力で生きていく。
 透き通るようだった笑みに、今はしっかりとした輪郭が加わっている。

 まぁ、ここは、9とか10とか作ってもいいかな。死にたいとか消えたいとか、自分に関する回りの記憶を消してくれとか。

 背景素材としてがさがさダウンロードしてたのは教会内部。
 それかいっそ、十字架でもと、教会素材も巡ってました。
 選択の場所によって背景変えてもいいし、変えなくてもいいし。変えない方が容量少なくて良い?
 BGMは無くてもいいよなーと思いつつ、多少巡ってたり、自分でMIDIやWAVE作れるソフトをダウンロードしてみたり(苦笑)
 選択肢選ぶ時にあの、「ガシャーン」って音がしたら、楽しくないですか?(無いですって(笑))



 なんていうか・・・天野君が救われるEDがあってもいいなーって。
 もちろんパラレルっつーかドリー夢ですけど。
 ほとんどの場合は死んでしまうEDですが(そらまぁ、キャラがキャラだけに)そんな中にも色々と想いをね。
 あとは、天野君と他のキャラの会話ってどんなかなーとか。
 案外、他キャラと話して、友達までいかなくても知り合いになってれば救われてたんじゃ? とかね。

 死ぬ表現がいやがおうでも多くなるので、いかに耽美にそれを書けるかっていうのもありますね〜。
 かまいたちの夜2なんてやってると、死ぬ瞬間の表現も多種多様。
 ほーーーー。とか言いつつ。(違う。違うって。)
 信仰と死の関係とか、重たいものもちらりと入れたかったりとかとか。

 野望だけはあったんですがねー(遠い目)
 サブルーチンなんて・・・しくしく。面倒臭くて(本音) 頭の中で設計図たてただけで、ぐったりしました。
 そして、苦労してもきっと需要は少なくて、自己補完のためだけで。(いや、それが基本だけどさぁ)

 もうちょっとこう、苦労を乗り越えてでも形にしたいという情熱の沸き上がる設定や仕様が出来上がったら、またゲーム化にチャレンジしたいと思っております。はい。
 いっそ、きっぱりとパラレルで、現代バージョンとかファンタジーRPGバージョンとか。(笑)
 抱月xあずさの、1日甘味所制覇デート編だったら変幻君がイラスト描いてくれるかもとか。(笑)
 でもその場合、読ませるのじゃなくてCG回収をメインとしたゲームになるから、またゲームの種類が違って、勉強が面倒くさそうだな、とか。

 結論として、やっぱりゲームって難しい。総合芸術だと思うのは私だけ?
 ゲーム会社に弟子入りしたい。(ぼそっと)

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